11月23日と24日は今年最後の蒸機運転日でした。23日は9号機と11号機、24日はそれに加えて1号機も登場しました。黒い蒸機が2両、やはり重厚感ありますねぇ〜。
蒸機運行最終日ということで重連もありましたが、のんびりとした運転日となりました。
また23日は営業運転が終わったあと、テストや調整が続く12号機インジャン・ジョーに火が入れられ、まきば線本線を周回する試運転が行われました。(動画をご覧ください)
インジャン・ジョーはもともとボイラーの発熱量とエンジンの蒸気使用量の関係で出力が弱く、単機で走るのが精一杯でした。首謀者のユタカ氏によると、「直したはいいけど果たしてまきば線を回れるのだろうか、、、途中で止まりそうだよなぁ」と当初不安だったそうです。
おそるおそる本線に出てみると、なんと築堤を上りきり、見事1周!ユタカ氏、嬉しさのあまり木橋の上に差し掛かったとき「おおおお、マジか!いけちゃった〜!」と叫んでいました。メンバー全員、拍手で帰還を迎えました。
さて2024年の蒸機運転はこれで終わりですが、12月15日には「まきば線まつりミニ 〜今回の主役は "内燃機" 〜」が開催されます。皆様のご来場お待ちしています。詳細はこちらから